ドラフトルール関係
・シグナルレッド
効果でダメージ計算まで移行※フロイラインの②の効果等は使えない
・ホップイヤー飛行隊
対象のモンスターが何かしらの理由でシンクロできなくなってもSSはされる
チェーン1でのシンクロには召喚無効が発動可能、2以降なら不可能
チェーン1ホップイヤー、チェーン2でロストヴァンブレイズを発動
→エクストラにレベル4がいない場合はホップイヤーは不発で手札に残る
・ヴェルズサンダーバード
効果チェーンで裏になっても裏側で除外され裏側で場に戻る
効果チェーンでコントロールが相手に移った場合は除外されない
元々のコントローラーが相手のサンダーバードが効果発動
永続コントロール奪取系
→発動プレイヤーの場に戻る
エンドまでコントロールダッシュ系
→発動プレイヤーの場に戻り、その後元々の持ち主の場へ戻る
・バージェストマ関係
ホップイヤーやフォーミュラの効果でシンクロ可能
三つ目のダイスの①の効果適用中にバージェストマで攻撃宣言
→攻撃は無効にならないが三つ目のダイスの効果は適用された扱いになる
・好敵手の記憶
攻撃力0のモンスターに発動は可能
このカードの効果でダメージを受けないと除外の処理は行わない
特殊召喚はチェーンブロックを作らず召喚無効の発動は不可
攻撃宣言にチェーンして好敵手の記憶発動、それにチェーンして
→場から表で消えると不発(例:脱出や月等)
→場に残っていたら除外処理を行う(例:デモンズチェーン等)
・妖神-不知火
アンデット族、炎属性、シンクロ以外のモンスターも除外可能
・強欲で謙虚な壺
発動を無効→そのターンSS可
サイバードラゴンの様な召喚ルール効果を無効→発動が不可能
ジャンクシンクロンや蘇生系を無効→発動が可能
・星遺物を巡る戦い
攻守共に0又は?のモンスターをコストにできない
リンクモンスターを対象に攻撃力0のモンスターをコストにできない
罠モンスターを除外しても発動は可能で打点を下げる処理も行う
(例:機殻の凍結を除外したら攻撃力1800守備力1000下げる)
罠モンスターをコストとした際
→場に戻った後直ちに墓地へ送られる
トークンをコストにした際
→打点を下げる処理は行われるが帰ってこない
シグマ等場を離れたら除外されるモンスターをコストにした際
→打点を下げる処理は行われるが帰ってこない
トルドーの等場を離れたらデッキに戻るモンスターをコストにはできない
・罠モンスター
永続罠ではない罠モンスターは伏せ割にチェーンしても破壊されない
・条件を満たしたニュートロンやディノのコントロールが移ってる際は、
そのタイミングでコントロールを得ているプレイヤーが効果の発動が可能
・裏守備に関して
各種召喚に成功した情報は消えない(例:シンクロや生贄召喚等)
どこから特殊召喚されたかは消える(例:エクストラや墓地から等)
・その後と書いたテキストは前半が不発になれば適用されない