エヴェで~

山口の下関で遊戯王してます。

正統派ネクロス

今期シェルティーゲーム以降ずっと使用していたリチュアチェイン型(便宜上正統派ネクロスとでも名付けます)の自分の考えていたことをちらほら書こうかなと思います。
ネクロスは人によって回し方及び構築がかなり変わると思うのでこんな考え方もあるんだぐらいで読んでもらえると幸いです。

リチュアチェインのメリットはなにより儀式を安定して行える事です。
今期のネクロスの課題は安定した儀式を連続で行える事だと思っていてそれにはシュリット及び仏の確保が必要です。
リチュアチェインの効果でデッキトップにシュリットや仏を置きつつ儀式魔法や儀式モンスターを集めていくのが非常にネクロスを回す上で大変試合運びがやりやすく重宝します。
1800の打点もなかなか優秀で割と生き残りやすくトップに置いた仏とランク4を作りさらなるアドを生み出します。
稀にですが羽根帚等のボーナスも転がってくるのもいいところです。

ライオウ、ブンボーグ、デビルフランケン入りも試しましたがライオウ過激派は単純に儀式に触れれない点が気になったのと、ブンボーグとデビルフランケンはヴェーラーの増加がかなり向かい風だと思い使用を辞めました。
西日本はライオウ入り海皇、クラブレ、ネクロスが多いので香川CSはライオウ過激派のネクロスを使いましたがリチュアチェインでよかったなと非常に後悔しています。


ネクロスは儀式魔法の枚数=仕掛けれる回数であり正統派だと6回になります。
一応ユニコールと準備でかさましできるんで実際には後1回ぐらい多く使えると思います。
儀式魔法の枚数が5枚の構築もありますが今期のネクロスは罠がほぼ採用されていてブラフが非常に有効であるのに儀式5枚だとブラフの儀式が割られた際に儀式が途端に窮屈になるためブラフとして使用するのにリスクを生じるのとどのデッキも罠が一定数入っているため罠の乗り込めるためにどうしても儀式回数が必要なので5枚にすることは儀式切れという負け筋を自ら提示すると同意と考えています。
これは儀式の被りより問題だと思っていて個人的に儀式魔法の枚数は6枚が安定だと思います。

儀式の回し方の理想は万華鏡から大型+ソラスor大型+シュリットor必要ならば万華鏡ユニコールと入り場と手札を整え相手の展開を反魂、降魔、万華鏡で一気に返して盤面の制圧を目指します。
盤面を作るorヴァルを回す(1)→相手の展開を返す(3)→トドメor返しの返し(2)
()の中は儀式枚数を意識して回すようにしています。

儀式を安定して行う上で重要なのはシュリットの確保でありこれにはリチュアチェインの効果でトップに置く以外にもユニコールのサルベージ効果を使うのが非常に大事です。
ユニコールを万華鏡で出してしまうとエメラルで戻さない限りサルベージ効果を使えずブリュを初動のシュリットのサーチに使ってしまったりしていると仏でシュリットを回収できずに後半の儀式が窮屈になります。
ブリュとユニコールをシュリット確保に使い残りの大型をサポートするイメージで回すのが正統派はいいと思います。

ネクロスを回す上で最も注意する点が盤面の硬直です。
トリシューラを投げてデモンズチェーン等を喰らって場が空かなくて儀式回収ができずに相手にため込まれることが一番起きやすいです。
この硬直を解除するためにサーチを儀式に使いヴァルキュルスを出して激流を喰らったりしたら相手の思うつぼです。
この流れになると儀式切れで負けるパターンに陥ります、特にテラナイトとRRはこのパターンにはまりやすいので注意が必要です。
また脱出があんまりおいしく撃てないデッキなのでメインの段階ではプトレ等のランク4をそんなに無理に行かない方がいい場合が多いです。
逆に2戦目以降はダイヤモンドダスト等に入れ替わってくることが多いので積極的にプレイしていくといいと思います。

戦い方が独特なミラーについて
基本的にはヴァルキュルスの投げ合いです。
ヴァルキュルス→反魂or降魔ヴァル→の繰り返しですがお互い綺麗にこうなるのが大体長くて2ターンで罠+ヴァルみたいな感じで途中で一気に難易度の高い場が形成されてターンが帰ってきます。
基本ミラーで置かれる伏せは激流、脱出、皆既(月)のどれかです。
全ての儀式モンスターが出す際に裏目を生じるのでここへのアプローチが非常に難しいです。
トリシュ+月の書等→激流+ヴェーラー等ならいいが脱出でヴァルを逃されるとトリシュが相手のトリシュの的になる
ディサイシブ→激流、脱出ならいいが皆既でひっくり返されるとトリシュの的に
大型+手札ディサイシブ→皆既でひっくり返されるとトリシュの的に
と困ったことになるのでトリシュ+降魔ヴァルを出せるように用意したりして多段の構えを用意していきたいです。
こちらがそういう場を作る際には
ディサイシブorグング+手札をいつでも0にできる構えだと比較的相手の突破の難易度が高くていいと思います。
ミラーだとユニコールはだいたい反魂、シュリット、ヴァルの回収に使います。
万華鏡ユニコールは応戦も増殖も喰らうとヤバいのでそれしかない時以外いかないに限ります。



採用理由とか使い方で気をつけてる事とか
一応最後に回していたレシピです
f:id:il1963250:20150610184609j:plain
f:id:il1963250:20150610185241j:plain

【ネクロス関連】
ディサイシブ
切り込み隊長として送り出す役割が多いです。
ランク4ビートにはユニコール+ディサイシブを構えることが多いです。
相手は放置できないのでなにかしらの処理でカードを使ってくれるので出し得モンスターです。
トリシュと構えることで唯一盤面の固まるデモンズチェーンも大丈夫になりとりあえずなにか使わせれるのが強いです。
万華鏡でディサイシブをリリースしてグングとソラスを出せることも知っておくとグングを出した時に役にたつと思います。

トリシューラ
基本効果を通してもらえないですが
・シュリットからサーチできる大型
・手札から捨てる効果
この2つがとても重要だと思ってます。
基本トリシューラを止められると盤面が固まり儀式回収が行えなくなるので出すタイミングには注意が必要です
またトリシューラを出すために安易に墓地のブリュを降魔で除外してしまうと後のシュリット確保が厳しくなるため見極めがとても大事です。
脱出、激流、月を構えて無理やりリソースを削りにいく使い方がほとんどだと思います。

ヴァルキュルス
・ミラーのビート
・手札の不要物の処理
・手札効果による場の維持
この3つが主な役割です。
ヴァルキュルスでビートして盤面に2900という大型の驚異を置きつつ手札誘発を構えて返しに自身の効果により場を開けて儀式を回収からの攻めなど小回りのきく非常に僕の好みのモンスターです。
ただテラナイト等を相手にするとヴァルキュルスを出して盤面を開ける行為は無駄に儀式を1枚使い後の儀式切れを招くことがあるので安易に行動しないことが大事です。
2戦目以降のサイドアウト要員です。

グングニール
ダイヤモンドダストと激流の被害軽減
・手違いやツールの様な置物への対処
・詰めの盤面の形成
・ミラーのヴァルキュルスケア
場に出すのはミラーのヴァルキュルスケア、ゲーム後半の詰めの場面が主だと思います。
ミラーで手札にネクロス1枚もったまま場に大型を並べてトリシューラをケアしながらランク4及び相手の大型からの返しを防ぐのに特によく使います。

ブリューナク
説明不要ですね。
ほとんどをシュリットのサーチに使います。
ブリューナク1枚、ユニコールでもう一度1枚シュリットを加えてこの2枚のシュリットを軸に儀式を統括することが多いです。
クラブレ、HERO、テラナイトには墓地から反魂で出すこともちらほらあります。
プトレマイオス以外のエクストラから出たモンスターの回答になるのと先のシュリット集めに必要なので儀式で除外の頻度はかなり低いです。

ユニコール
・墓地からブリューナク回収からのシュリットのかさま増し
・墓地から儀式(主に反魂)の回収による儀式回数の増加
・ランク4ビートに対して制圧
回収効果を積極的に狙います。
特に特別な使い方もなくシンプルに強いモンスターですね。
ディサイシブとグングを降魔で出す際にレベル合わせで大事なのと反魂と仏でランク4が出せるので除外頻度は低めです。

クラウソラス
初動の儀式回収要員かつ万華鏡から大型の展開をサポートする便利屋です。
またユニコール以上にランク4ビートに対して睨みをきかせれますがこいつが場にいると儀式回収が行なえなくなるのでそこには注意が必要です。

シュリット
今期の核でありこいつの確保が今期のネクロスを使う上での課題だと思っています。
安定した儀式に欠かせないので3必須だと思います。

万華鏡
後半の大型の展開と初動でお世話になる儀式です。
ソラスを考えて使わないと後半浮く試合が出てくるので注意が必要です。
ソラス+ヴァルorトリシュ出すと大半のランク4ビートに対してきれいに攻めれるのがとても強いです。
HERO相手だと初期手にこのカードがあるかどうかで勝率かなり変わると思います。

降魔鏡
主にゲーム後半に墓地に溜まったシュリットを使用し大型を出すのに使います。
難しいことは何もないですが初動をこれから入ると残り1枚しかなく窮屈になりやすいので降魔から入る際はそこら辺の注意が必要です。

反魂術
ネクロスの必殺カードです。
墓地からユニコールを蘇生してランク4、墓地からトリシュ、ヴァル、ディサイシブを出し盤面を荒らしたりと流石制限カードといったところです。
リリーサをたてるために使用することも多いです。
ユニコールで回収して儀式をかさましする際一番拾うカードです。


【その他の採用カードについて】
エキセントリックデーモン
元々手違いに撃てるようサイクロンでしたがメイン手違い入りのクラブレが少し減少した感じがしたのでライオウやエクストリオも一緒に見れるように。
リチュアチェインのおかげでデッキに1枚でも割と引っ張ってこれます。
最悪腐ったらヴァルで捨てます。

リリーサ
罠環境での信頼度は低くはっち以降は抜いていたのですが意識したいクラブレ系統、海皇に強く最近メインに戻しました。

増殖するG
クラブレ、海皇、テラナイト、HEROに抑止力としてかなり優秀です。
特にネクロスは大型を前に置きやすいので非常に相性がいいです
時々ヴァルキュルスやディサイシブを出す時のレベル合わせとかにも使います。
海皇、クラブレを強く意識したかったので被って困ることより持てるように数を多めに採用してます。

脱出
個人的にネクロス最強の罠だと思います。
固まった場を空ける、大型儀式モンスターの後ろに置ける、きついシステムモンスターの除去、ヴェーラー除けなどメリット祭りです。
ミラーも脱出とヴァルを構えて儀式チェーンでヴァルを戻すとトリシューラケアになりヴァルを使いまわせるので非常にいい働きをしてくれます。
ショックに後引きで間に合うのもめっちゃいいとこですね。

激流
今期はライオウの存在もあり環境的に非常に強い罠だと思いサイドから回しました。
ライフ守れるのがすごく強く盤面解決能力も高いので基本的にはどのデッキにもとても強い反面ミラーで置くタイミングがトリシューラのせいで難しい罠です。
ユニコールやクラウソラスを突破するために並べてくれることも多いのでランク4デッキには非常に打ちやすいです。

ブレイクスルー
プトレの蔓延とライオウを採用するデッキが多すぎるので効果無効系を被っても役割をばらす目的も含めて散らしました。
ネクロスの効果無効系は弱いと思ってますが激流をメインに入れる上で仕方なく採用してる感じです。


【サイドデッキ】
幽鬼うさぎ
クラブレとクリフォートと海皇用。
海皇のメガロ絡むワンキルにGから間に合う可能性があるので腐る場面がちょいちょいあるのに目をつむって採用しました。
クラブレとクリフォートにも一応入れれるのが結構大きいです。

応戦するG
絶望的なノイドとミラー用。
ミラーはトリシュを通してしまいますが西は1枚構築が多いので素引きの確率低いのと儀式、シュリットを全部除外ゾーンに叩き込めるのでこちらが儀式回収しておけば交換比率もそんなに悪くないと思います。
応戦+激流orミラフォが神です。

ゴーズ
相性絶望的な海皇とノイド、後手のHERO用に。
海皇相手は生き残れることができるのがとにかく大きいのとライオウ過激派にはこれでライオウ持っていけることもあるため結構強いです。

ギャラサイ
ノイド、クラブレの手違い用。クリフォートにも
基本遅いんですが伏せにぶっぱしつつ後で引かれた手違いに対応できるのがいいです。
特に最近マイクラが流行ってきて伏せにぶっぱしたいことも多いのでそこら辺も噛み合ってます。
ただいかんせん遅さが気になります。

サイクロン
だいたいどのデッキにも2戦目以降は突っ込みます。
特にこれといった使い方は無いです。

マイクラ
ミラーと海皇用。
ミラーで一番ケアが難しかったのと応戦にも対応してるので文句なしの採用。
海皇相手はやばい時に撃てば結構生き残れます。
時々入ってる護符を喰らわないのもいいです。

ミラフォ
これもだいたいどのデッキにも入れます。
無理なくライオウを見れるのと激流警戒で並べてこない時でも前面剥がせるのでとても強かったです。
特に対クラブレでチェインプトレの布陣の前でもワンチャン作れるのがめっちゃいいです。

お触れ
テラナイトとクリフォートに入れ替えをきれいにするために1枚だけ。
こっちも罠を相当入れるので要所で表にします。
無駄にギャラサイが機能するんで砂塵と悩んだんですが1枚で制圧できる可能性を考慮してこっちにしました。


エクストラデッキ
レベル3
今回簡易ないのでクラウソラスですが簡易入れるならドラゴネス入れます。
個人的に必須です。
有ると無いとで結構勝率変わると思います。
特にHERO相手はかなり重宝します。

虹光
万華鏡で落とすのももちろんですがソラス+ヴェーラーで正規召喚して手札誘発ケアしながらトリシュ出したりヴァルキュルスケアもできるので普通に出すってことも頭にいれておくといいと思います

星態龍
ヴァルキュルスの安定した運用に欠かせません。
ティエラだとディサイシブ+ヴェーラーでヴァルキュルスがケアできないので少し高いですけどこっちを買うことをおすすめします。

レベル12
サイバーセット入れてるならヴァルヴァロイド、ファンカス入りならクエーサー、デビフラ入りなら究極竜になるかと思います。
今回はエクスチェンジでデビフラ渡された時とデビフラ勝手に警戒してくれたらラッキーなので究極竜にしました。
ぶっちゃけなんでもよかったです。

トレミス
プレアデスの前にプトレマイオスを作られたときに有ると無いとで雲泥の差です。
ホープセットを諦めて1枠空いてたので採用しました。

ティラス
相手の除去だけじゃなく自分の激流と相性いいのと海皇相手に生き残れることがあるため。
サイバーセットよりはいいと思います。

エメラル
これがあると強い儀式の展開がもう1度行えるのとゲーム後半で準備が腐った時に出せるか出せないかが大きいので

その他は特に理由無いので省略で


【今回採用しなかったカード】
メイン編
簡易融合
エクストラ及びメインの枠的に簡易、ノーデンorリリーサ、チェインで悩んでいて今回はリリーサの方がメインで欲しいなと思いメインから外しました。
1枚で返し、リソース回復、詰みまで持って行けるので非常に強いカードだと思ってはいます。

皆既日食
HEROの減少であんまりおいしく撃てる相手がいなかったので。
ライオウの回答にもなり仏とのシナジーやトリシュを無理やり決めに行けたりするのですが海皇やクラブレにはドローさせる方が問題だと思い非採用です。

虚無空間
ミラーの必殺カードの1枚ですがエキセントリックデーモンの存在で信頼性が著しく低下したのと環境的にそこまで強く撃てるデッキが減ったので抜きました。
はまれば最強だとは思ってます。

サイド編
ロンギヌス
ミラーかなり最強だと思ってるんですけど応戦と枠が喧嘩したんで抜きました。
ミラーだけ考えるならこっちの方が強いと思ってます。

カイクウ
ミラフォと相性がよくミラーとノイド用にしばらく入れてたんですがこちらも応戦入れることになり入れ替えの都合で辞めました。

ハンド
ばれたら弱いのとサイドの枠を喰いまくるので。

牢獄
テラナイト、クラブレ、ノイドにそこそこ評価してたんですけどこっち動けてない時のライフゲームで厳しいとこが多くてミラフォと枠的に共存が難しかったので。

エクストラ編
ホープセット
ライオウ入ってた時はへこんだライフ削るのによく出してたんですけどそういう試合もあんまりなかったので。
眼差し型クリフォートのキラーの回答としては優秀なんですけどあれ別にそんなに強いと思ってないのと実際数もそんなにいないんで切り捨てました。

サイバーセット
2枠埋める割にほとんど活躍しないので。
ノヴァが脱出絶対に喰らうので場をあけてくれる事は評価してますw

ラプソディ
簡易入ってた時は候補にあったんですけど簡易抜けたんでトレミスにしました。
割とどのデッキ相手も入ってたら出す場面多くてよかったです。



長々となってしまいましたがこんなところで。
質問とかあったらツイッターで僕に答えれることならなんでも答えるのでお気軽にどうぞ