エヴェで~

山口の下関で遊戯王してます。

使ったデッキ

f:id:il1963250:20141013021019p:plain

 

ネクロスが厳しいのとクリフォートの増加が多いと思いそこに勝てるカードを探すことから始めました

クリフォート無視なら煉獄と蠱惑が感覚としてはいい感じだったんですけどクリフォートに意味の無い罠を多く積みすぎるのも問題なので辞めました

ライオウ自体は速いうちから3入れるのは自分の中で確定しててそこに相性のいい幽閉3と調整で強かった虚無空間を増やしてって感じで組んでいきました

 

ダムドと開闢はトリシュの効果を通してしまわないといけないことがあるので最初は採用どうかと考えていたんですけどネクロスのシェア<他のデッキのシェアの総数と思い残すことにしました

超電磁タートルもほぼ同じ理由でメインにしました

 

ガイウスはミラーでビーストが不足するのと環境的にどのデッキにも割と強いと思い入れていったんですけど実際そんなに活躍もしなかったんで別にいらなかったです

調整段階だとミドラで突破できないネクロスモンスターやシャドールの裏守備などを処理できてたんですけどねw

 

ブラホはリリーサ絡みのネクロスモンスターに対する速攻性のある除去でHEROとミラーにもそこそこ強いと思いメインにもってきました

 

虚無と幽閉は単純にライオウの後ろにおくなら一番いいと感じたので

 

エクストラは

・パンツァー

 簡易から出せる光

・ビヒーマス

 ファルコン反転からライフもってくスピードの加速&大型の処理

・ガガガサムライ

 簡易からさっさと殺せる

・パール

 ヴェルズ戦が楽になる

・シェキナーガの2枚目

  エルシャがある際に除去回避する際にシェキナーガが1度出ていればエスケイプの際にミドラを消費せずに済むし残ってて強い

っていうので悩んでて1番欲しい頻度の高かったシェキナーガの2枚目をいれました

残りは個人的には全部回数使ってるんで今の所必要かなと思ってます

 

サイドは

フランケン3

エクストリオ

サイク3

ツイスター2

脱出

は固定して

・ヴェーラー2~3

 ノーデンワンキル用

・ゴーズ2

 HEROに欲しい

・黒魔術復活の棺+カイクウ

 ネクロスに相手にマスマティ等でスタートしないといけない時でも後ろにおけてなおかつカイクウが罠多いので割と守れる想定で

・氷結界の鏡

 単純にトリシュの効果に撃てたらかなりペース持ってけるので返しの強い&トリシューラの発動ができる場を自然に作れるシャドールならかなり強いと思い

で悩んでて棺プランは調整がほぼ皆無でぶっつけが怖くて辞めて

鏡が2枚しか集めれなかったので1枚ヴェーラーっていうかなり妥協だらけのサイドになってます

 

ぶっちゃけネクロス考えれば考える程きついんで素直にネクロスを組もうかなって思ってるとこですw

少しでも参考になれば