読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エヴェで~

山口の下関で遊戯王してます。

採用理由とか

征竜20枚

割愛

 

G3

これも割愛

 

ドロール1

超再生のパワーを底上げ

魔導だけでなく征竜相手にも宝刀にチェーンやGに蓋できるけど被ったら弱いので1枚

最悪テンペストのコストに

 

ヴェーラー2

そもそも基本的にクリムゾンブレーダーや勝ち時にしか使わないし初動で被るときついので2枚に

ここはぼくのプレイスタイルの問題なんで3でもいいと思います

 

かかし2

メインから征竜のワンキル対策に

ヴェーラー1がかかしに代わってる感じです

2枚あるとGが間に合うことも多く、征竜が2枚目はメインからなかなか想定しないのでこれで弾いてリソース尽きたとこで攻めれたりとメインのMVPです

 

ライオウ2

魔導のプレイスタイルの変革に対抗するため

カイクウ+デッキロックと悩んだのですが

今まで使ってた征竜の形をあまり変えたくなかったので変化の枚数の少ないライオウのプランにしました

 

櫃2、宝刀2

もともと櫃3でしたがライオウに枠を譲りました

宝刀は竜の数が減るのがミラーだと結構きついデメリットなのですが

宝刀が絡むと手札誘発に対するアクセスと超再生のパワーが上がるので2枚採用してます

櫃は単純に強いの一言なので割愛で

 

ライボル

個人的に魔導相手に最も有効なのはモンスター除去だと思っていて強いモンスター除去をもう少しメインに入れたかったので

かかしで弾いてうてる2枚目の全体除去です

ブラホと違い展開後にもうてるのがいいところ

 

残りの魔法は割愛

 

ビッグアイ3枚目

自分のヴェーラー減少でシンクロしなくなったのと征竜ミラーでほいほい使うので2枚から3枚に

この3枚目で勝った試合も多いです

基本的に相手の手札誘発と除去を踏みに行かせます

 

ミッシングソード

対ヴェルズ用のつもりが征竜相手にも強かったので迷いなく採用

ブラスター絡まない展開だとまず超えれないので無双できます

また相手の竜を奪った際にこいつになると戦闘破壊じゃないと竜が墓地に行かないので相手の動きをメイン2まで引き延ばしできます

 

ダイヤウルフ

あるとないとではヴェルズ相手のレドックスの強さが違うので

魔導の永続割りにも使います

パペプラで奪ったカイクウもメイン2でこいつにすることが多いです

 

閃光竜

ヒュグロ対策と魔導がDNAメタでジュノンやサイクを投入してくるためそれの対策に

 

エイド

これがあるとワンキルが楽

 

残りのエクストラも割愛で

 

グランモール

個人的に対ヴェルズ最強カード

タイダルで落としてレドックスで釣り上げができ、

何度も使えるので引けたらかなりの確率でヴェルズに勝てます

 

パペプラ

トーラにかからないカイクウとジョウゲンの除去

 

メタイオン

ヴェルズと征竜の後攻時用

システムモンスター見たら先攻でも入れます

あと自分のサックやビッグアイをエクストラに戻したいときとかにもかなり稀ですが使えます

エンジェルO7相手には破壊されないけどデッキに帰る効果は無効になるため対策カードを引き込めに行けます

 

転移

個人的に対征竜でかなり好きなカード

相手の色を奪えるしサックトークンを縦でだして送りつけてかかしのケアや

クリスにO7などのシステムモンスターを奪えます

ぼくがシステムモンスターを採用してないのが出すより奪うことに軸を置いたからです

 

エネコン

基本上と一緒

ミラーだと月の書の上位互換だと思ってます

速攻魔法ゆえの強さが多いです

 

サイクロン

置物が怖いです

征竜相手は基本入れません

虚無空間見えて入れるか考えます

 

ダブルサイクロン

ツイスターは伏せを割れない

トルネードは2伏せやラメイソンの解答にならない

砂塵は遅い

って悩んでてて思いついたカード

征竜の魔法が12枚で2戦目以降はさらに増えるのでうてないなんてことがなく実際にうてなかった試合はないです

かなり強かったです

 

魔デッキ

征竜の後半にかかしとヴェーラーを落とすカード

ミラーはこれちゃんとうったら勝ちです

基本的に最初の方は持ってて置かないで攻めに行く直前に置きます

 

帰還

征竜相手にはヴェーラーが2枚の関係でどうしても守りきれないのでサイドに回し

それ以外のデッキに投入

2戦目以降はメタのせいでゲームスピードが遅くなるので結構引けます

魔導相手はゲーテやカイクウの関係で色が減るのとジョウゲンを退けた後の攻めに転じる際にかなり役にたちます

ヴェルズ相手はレベル4の子供2体含めて子供優先で除外しておけばダイヤウルフや生贄にできるためやっぱり強いです

枠があればテンテンテンポも入れたかったぐらいです

 

スキドレ

対ヴェルズ用

親が手札に帰らないのとオピオンや安置キービートルとかが意味をなさなくなるので

ずっと2枚でしたが1枚メタイオンを入れたくて枠を譲りました

 

DNA

対策はされてるとはいえ対魔導にやはりかなり効果的なので

時々いるドラグ、3軸もこれで死にます