読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エヴェで~

山口の下関で遊戯王してます。

征竜のサイドについて

今期ももうあと少しで終わりですね

ぼくは今期征竜をCSで使えるとしても1回なので一応考えてはいるのですが果たして役に立つことはあるのかって感じです

魔導VS征竜のメタゲームもついに最終局面です

征竜を使う上でのメインのプランは固まってるんですが、サイドに関してはどんどん変化させていかないとメタが遅れてしまうので常に変化をさせてる感じですね

 

メモとまとめもかねてサイド候補に感じてる意見でも

 

光と闇の竜

今年の東の選考会で採用されてました

魔導相手にはジュノンの裏目がありますがそれなりに封殺を狙えますし征竜相手にも色を大幅に削ることができる可能性のあるカードです

しかしこれをサイド以降どっちのデッキに採用するにしても問題点がかなり多いと思ってます

魔導相手は出せるかすら怪しいしゲーテでかなり簡単に処理されるイメージがあります。もちろんジュノンに対して弱いのは言うまでもありません

征竜相手にしても効果2回使われたらすぐに処理されてしまいますし、ストリームセット等で耐えてクリムゾンブレーダーのトリガーになったり、エネコン等処理札が2本目以降は増えるためあまりいい選択肢であるとは思えません

かかし、バトルフェーダー、ヴェーラー等の回答にはなりえますが最もやっかいなGの解答になってないのも好きじゃない理由です

G発動下で無理やり出しても高確率で処理されると思います。

ぼくの経験でG発動してライダーを処理できなかった試合がなかったためまず間違いないと思います

もちろんうまく制圧できたらめちゃくちゃ強いんですけどね

 

月読命

カイクウ、ジョウゲンだけでなくオピオンも裏にできる超優秀な札ですね

魔法使いが2体並ぶと効果が機能し辛いなど欠点も持ってますが、おそらく今までの対魔導に対しての勝利にかなり貢献してくれています

エンドに手札に戻るため何度でも使えるのがいいですね

群雄割拠が下火になりつつあるので結構入れ直しを考えてます

 

パペットプラント

近畿CS直前あたりからずっと採用してます

トーラの効かない除去としてかなり評価は高いです

カイクウ、ジョウゲン共にコントロールを奪うと途端に盤面が有利になりますし、回避のためにゲーテで裏にしてもらえたらそれこそ好き放題動けるのでかなり信頼してる1枚です

 

虚無魔人、大天使クリスティア

ブレイクスルーが採用されなくなりもう1度採用を考え始めました

近畿では虚無魔人を初日だけ採用してました

ミラーだとクリスティアの方が何度でもでてくる分制圧能力は高いと思ってます

虚無はG発動下でリリース1体で出せるのが強みですが月の書等をくらった際にクリブレの効果トリガーになるとこや守備にされると子征竜で倒されてしまうとこなどシステムモンスターとして少しもろいとこが目立ちます

クリスだとデッキに戻る効果があるため1度処理されても何度でも出すことができ、クリブレの効果も発動させませんし守備も2300あるためまず戦闘破壊もされません

対処方法が難しい分コントロール奪取にはかなり気をつけないといけません

 

メタイオン

対ヴェルズと征竜ミラーでシステムモンスターを処理できます

効果で破壊されず役割を完遂しやすいです

一応炎なのでブラスターの弾にできるとこも地味に役立ちます

 

グランモール

個人的にメタイオンよりも信頼してる1枚

オピオンを何度でも戻すことができますしオピオンがいるなかでもレドックスで蘇生ができるためタイダル効果からレドックス効果で無理やり解決できたりとメタイオンにはないレベルの低さゆえの使い勝手のよさがあります

 

氷帝メビウス

対魔導、ヴェルズの置物対策

子征竜効果にGを発動されたときに出せるとかなり気持ちいい札です

 

ヴェルズ・サンダーバード

DNAを採用していた時に魔導のゲーテを回避しつつモンスターを殴りに行くための要員として採用してました

カードパワー自体はそこまで高くないので特別強いわけではないですが弱くは無かったです

 

ライオウ

自分のターンに神判を回してくるならサックや親征竜にゲーテ等の除去を使わせて召喚するだけで完璧な回答になります

自分のターンに神判されないならあんまり強くないかなかなって思ってるんでかなり相手依存ですけど…

一応先攻でたたせたらヒュグロがなければかなり機能しますが微妙ですね

 

強制転移

征竜ミラーでクリス等のシステムモンスター奪取とレドックス、ブラスターを奪いそのままサックになることで相手の色を1色消せます

閃光竜虚無空間とかにも対策ができるんでかなり信頼してる札です

 

エネコン

こちらも征竜ミラー専用カード

コンバットサポートとヴェーラーケアができる個人的にかなりお気に入りです

クリブレを通す、トークンを起こしてかかしをケアしつつライフを削る、レドックスを起こすなどなどかなり柔軟に使えます

 

トルネード

最近注目のカードですね

相手の伏せの置き方等で使えなくなる場面が発生したり、そもそも永続に頼らないプランで挑まれた等相手の動きで裏目が発生するんであんまり好きじゃないです

弱いとは思ってないのですが存在が知られたらあんまり強くないんじゃないかなという認識を持ってます

 

ツイスター

DNA等の永続を採用する際妖精の風が採用できないための代わりの札として

永続にしか発動できませんがほとんど永続にしか発動しないんであまり問題はないんじゃないかなって思ってます

 

デッキロック

ライオウと同じですね

相手の自分のターン神判に対する回答です

 

神秘の中華鍋

征竜ミラー最強だけどそもそも対征竜はわざわざ引きゲーとなるET、EDに持ち込む意味ないんでいらないと思います

相手の中華鍋の対策ぐらいですね

最近は枠がないので入れてないです

 

DNA改造手術

近畿で教えてもらい使っていた1枚

魔導相手に発動に成功したらかなり有利になります

鉄壁が流行りジュノンがサイドアウトされている前提の採用だったのですが残ってても全然有効に働くと思います

宣言は基本戦士族。割拠が見えたら場合により機械族宣言

 

魔デッキ

征竜ミラーで子征竜と手札誘発を全部落としつつ手札見れるのでうてればかなり有利な試合展開ができます

 

闇デッキ

ずーと対魔導のメジャーなメタだった1枚

最近は2戦目以降発動したら罠で制圧されたりそもそも発動できずに腐って死ぬ場面も多く採用していなかったのですが、自分のターンに神判回してくるならメインに戻してもいいんじゃないかなって考えてる1枚です

 

妖精の風

永続メタ

地味にバーンが大きいです。あと200足りなくて殺せない試合とか多いんで

 

虚無空間

子征竜にチェーンで表にするとペースが使める1枚

弱いとは思ってないんですけど発動されてこれがきつくて負けた試合もないためなくていいかなぁって思ってる札です

 

 

とりあえずこんなもんかなと

言葉足らずで伝わりにくかったかもしれませんがそこは大目に見てくださいw